カード認識の仕組み


てっきりICチップでやっていたとばかり思っていたカード認識ですが、適当にぐぐってみたところ「だーりんとツルピカがいっしょ☆☆」さんのBLOGで答えが書いてありました。
なるほど赤外線ですか!納得。


よく考えれば、ICチップの場合だとカード自体の認識は簡単でも向きの認識は難しい気がしてきました。
加えて、ICチップだとコスト的にもちょっと高めだし、赤外線だと技術的も枯れてるし、妥当な線ですねぇ。


何も考えずに、とりあえず分解♪とか小学生みたいなことやってみて、ありもしない0.5mm四辺のμチップを必死に探してた自分って。。。orz
迷わず成仏してくださいませ。。>C黄祖