セレブ飲み


某夫妻と美味しいビールと日本酒を飲ませてくれるお店である吉祥寺の須弥山(しゅみせん)へ。
品評酒や入手が大変なお酒がずらり。
今回はお店の人のお勧めで、金光酒造(広島)の加茂金秀の大吟醸(品評会出展酒・110ml1890円!)と純米吟醸(110ml940円!)をいただく。どちらも美味しかったけど、個人的には後者の純米吟醸の方が美味しかったような。


他にもキリン直営店以外では珍しくブラウマイスターが飲めるお店で、それも楽しみだったのですが、ビールが来たときに食べ物を頼もうとすると、マスターから「まずはビールをすぐに味わって」とお叱りをいただく。
飲んでみると、クリーミーで甘みのある泡とコクと苦味のビールのマッチがそれはもう素晴らしく。家では絶対飲めない、上質の”んまい”生ビールでした。
後で話を聞いたところ、泡は生き物だからすぐ飲まないとダメとのことで、確かにその通りでした。
しかし、ここまでできるお店はそうないですよね。それが残念。。


他にもアナゴの天ぷらやボタン海老にアマダイのお造りなど肴も感涙ものが。
そして、最後のお楽しみタイムご会計。


諭吉さんが旅立たれました。。
美味しいんだけど年に1度がやっとのお店だ。。