つくばエクスプレス初乗車

hawky2005-08-27



サークルのOB会がつくばで開催されるということで、できたばかりのつくばエクスプレスに乗ってきました。
さすがに、開業後初の週末&まつりつくば開催ということもあって、電車はかなり混雑。しかも、先頭車両に乗ったら、運転席張り付きの人が10人以上いるし。


で、乗った感想は、

  • 早い
  • 静か
  • 守谷以北は何もなし

の3点。速さは最高時速130km/hという売りはダテではなく、流れる風景が早い早い。
普段は京王線の各駅にまったりと乗っていることもあって、むちゃくちゃ早い感じが。
静かなのは、話によるとレールの長さが長くてレールの継ぎ目が少ないかららしい。おまけに大きなカーブのないから立っててもよろけるところはほとんどなさそう。
で、最後が一番インパクトがあったのが、守谷以北の車窓があまりになにもないところ。田んぼばっかり。
おまけに、駅のまわりも民家すらほとんどない状態で、こんなんで本当に大丈夫なんかなぁ。。という印象が。まぁ、「A列車で行こう」のような状態になることを祈ってます。。