地球博ツアー2日目

  • 序章

9時開場にあわせて、三好駐車場に8時ごろ到着。*1
これなら開門に間に合って、開門ダッシュで企業パビリオンの入場整理券ゲットだ!と思ったんですが


大甘でした


いきなり大行列。
40分待って会場に到着したのは9時過ぎてました。。

  • 先制ぱんち

入場時は金属探知機があるなど物々しい警備でやはり大混雑。ここでも大行列。
そして、やっと入ってさぁ入場整理券を…と思いきや9:30の時点で既に完売御礼。
TOYOTA館は14時から再配布だけど、11時には整理券の列に並べとか、日立館は整理券再配布はなく、見たければ240分(4時間!)待てとの回答。
なんで平日にこんなに人がいるんだよ。といった感じ。*2

  • 中押し

敗北感にうちひしがれながら、行列のないイエメン館へ。
そうさ、万国博なんだから各国の展示みないと!


…地元民芸品の物販館でした。
裕福でない国は外貨獲得のために来てるんですね。。
その他、サウジ(10分待ち)、カナダ(20分待ち)、スイス館(15分待ち)を見物。映像メインの展示で結構お金がかかってそれなりに面白かったかと。カナダの作品は全然理解できなかったが。
スイス館は、音声ガイドをもっての見物。やり方は面白いけど、パビリオン内に人が溜まってしまうのが難点。

  • ダメ押し

大地の塔というギネスにも認定された世界最大の万華鏡を見るため60分待ち。
見たのは数分。見かけ倒しでした。。orz


60分の待ち時間を返せ。(--#

  • 最後のあがき

16時現在で日立館が120分待ち。折角来たのに企業館ゼロはさみしいということで見てきました。入場券に入っているμチップをうまく使ってうまく企画を考えたなぁと感心。
テーマパークのアトラクションと同じくらいの面白さでした。6ヶ月限定のパビリオンとしてはよく頑張って作ってますね。
最後は三菱未来館(20分待ち)。映像はすごかった。それ以上でもそれ以下でもなく。


  • 総評

どこもよく工夫していて、特色は出てたかと。
待ち時間がこれだけ長くなかったらもっと好印象をもったのになぁといった感じ。

*1:地球博はパーク&ライド限定で現地に駐車場なし

*2:お前もだがな