ドコモ、2万4632件の個人情報流出

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0502/14/news045.html


この記事を読んで結構驚いた。
セキュリティ教育や誓約書の提出といった一般的な運用対策だけでなく
虹彩を使った本人認証
・24時間監視のカメラ
という、高セキュリティな対策を施したにも関わらず漏洩が起きたことに。

もちろん操作ログをとってるだろうし、犯人が確定できなくともかなり限定されるというリスクを負って、漏洩するメリットって何なんだろう?
しかも、朝日に漏らすのも謎だし。怨恨?


っつーか、ここまでセキュリティ対策やっても漏洩されるとなると、セキュリティ屋の中の人は非常に大変だなぁと他人事のように思ってみたり。
全然、他人事ぢゃないんだけど。