長い一日


お昼に年末の大掃除をしていると、「関東甲信越地方はこれから大雪で初日の出は厳しい。」とのニュースを聞いて、初日の出を見に行く予定をキャンセルして早めに帰ることに。
以下、時間経過と共に。


12:00 掃除をしながらニュースを聞いて、外を見ると雪がちらほら。早めに帰ることを決意。


14:00 雪が激しくなってきたので、慌てて出発。


15:00 小金井街道を進行中。全然進まず。ここらへんからTV大活躍。(ぉぃ


16:15 まだ西東京市を抜けられず。休憩も兼ねて給油。ここらへんから細い道攻めまくりモードに突入。


17:30 やっと所沢ICに到着。電光掲示板を見ると、「雪のため本庄児玉ICまで通行止」の表示が。嫌な予感が。。


18:40 嫌な予感が強くなってきたので、JARTICのi-modeサイトをマイメニュー登録してマメに情報収集を開始。早速、通行止めが松井田妙義に延びてることを確認。いきなり的中。


19:30 R254、R17を経由して北上。コンビニでトイレ休憩。下手をするとR18、上信越道ともNGで今日中に帰れなくことも考えて、軽くメシ。


20:30 R17が2車線になったあたりからやっと車が流れ出す。祈る気持ちでR18を爆走。TVは、紅白と格闘をザッピング。(ぉぃ


21:30 松井田妙義に到着。高速に乗れて一安心。


22:20 年内に無事到着。


というわけで、最速2時間でいけるところが8時間かかりました。まぁ、年内に帰れたから由とするか。


いくら自分がスタッドレス履いてたとしても、他は違うわけで。普通のタイヤでチェーンも巻かずにトロトロ運転してる迷惑な車満載で、辟易。
まぁ、大晦日という特別な状況もあったんだろうけど。


もう、大雪降ったら都内は運転したくない。。
むっちゃしたいけど。。