スト決行


私はスト決行を支持します。
決してベストの選択ではないけど、納得できないものは妥協せずに抗議の意思を貫いて欲しかった。
そして、選手会は貫いてくれました。


正直、来年のパ6球団は限りなく不可能に近いけど、再来年の6球団化に期待しています。そして、ポイントになると思っているのは、新規参入の判定。
委員会を作るのはいいけど、結局密室になりそうな気が。
いっそのこと、明確な参入基準をつくってみてはどうかと思う。


例えば、
・過去○年間の年商が○億円以上の企業
・○年間の球団保持を確約する企業(違約時には罰金等)
・球団運営に必要な施設(練習場、選手寮等)を規定以上保持している
などなど。
#いい例が出てこない…


パリーグを6球団化することが問題解決になるとは思ってないけど、やはりパリーグの6球団化はそれこそ興行面を考えても、最低条件だと思う。
確かに、根本の問題解決は必須だけど、まずはパリーグの存続のために何をするかであってほしい。
#かなり私見がこもってるけど。


痛みを伴う来年を乗り越え、新たな一歩を踏み出せる再来年を迎えられるよう、選手会も経営陣も頑張ってください。
ファンはきっと待っててくれるから。